2016年まとめ後半戦 | 音雨海岸鉄道江東総合車両センター

音雨海岸鉄道江東総合車両センター

鉄道とかミューレ声優に関することいろいろ。どちらもないときは日常的なサムシング。更新頻度低すぎる。
もちろんこのような施設は存在しません。ご注意下さい

こちらは9-12月の記事です。

9月~行くぜ関西~

3日、この日変更になった登戸、宿河原に発メロ収録へ。途中ダイヤが乱れ快速稲城長沼行きを獲得。

4日、18切符が余ったから、1日空いているからと戸松遥のベストライブツアー名古屋2日目に参戦。前日に突然決め、チケは当日向かっている最中に手に入れるという弾丸。でも結局帰りは新幹線だが。

10日はトラハモのイベントでよみうりランドへ。学校があったため直接向かったが、やっぱり山まで向かうため交通が大変。武蔵野南線旅客化あく フリーパスで夜の部開演まで遊園地内を遊びまくっていたため開演前なのに体力が限界に…絶叫系に結構な量乗っていたせいだと乗っていたせいかと(自分はかなり絶叫系苦手)

19日-25日、いよいよ大阪方面遠征へ。これも記事分けようと思っています。

一応この遠征内で戸松遥ベストライブツアー大阪公演と雨宮天1stライブツアー大阪公演に参戦しました。そしてこの期間中に、はいふりのイベント「赤道祭」があったものの遠征と丸被りして泣く泣く蹴ったりしている。

10月~一応ペースを落とす~

1日、帰省のため福島浜通りの方に行ったら偶然その日にいわき駅の発車メロディが変わると聞き収録。

14日、学校が終わってから猛ダッシュで中央東線の石和温泉駅へ、この日試運転する四季島撮影へ。本命の四季島は失敗しましたが、先行だったE233系2000番台(NN入場)は撮れて良かった。

そしてこの日は撮影後に急いで都心に戻りスフィア出演のスポーツオブハートミュージックフェスに終盤だけ参加。まあどうだったかは省きます。

26日、失敗した四季島のリベンジで常磐線へ。いつもの撮影地で撮ったが、冬かつ夕方でビルの陰が被ってしまった…

10月は自宅周辺でのポケモンGO関連の細かい外出が続き、大したことが無かった…

11月~なぜこの時期に遠征~

2日、麻倉ももさんソロデビュー!某氏曰くミューレ関連デビューシングルで最高の売り上げでだったそう(ハニワが大きいと思うが)いつもだとフラゲする自分だが、この時はフラゲ日に都合が合わず発売日にアキバへ。ある店では、もちょがサイン書いた時刻直後の訪問になった…

4日、また高崎線が逝ってしまったので回収。今回は高崎線自体では珍しい物は見られなかったが、東京駅8番線から横浜方面が発車したり、上野駅に検測車がいたり、挙げ句の果てには東京方面に行けないはずの上野駅13番線から熱海行き発車と表示されたり(実際にはもちろん発車しない)ネタの連続だった。

6日、この日開幕のTrySail 1stツアーの大宮公演に参戦。中々楽しい連番が組めた。

11日-13日はTrySailツアーの仙台(12日)参戦のため2泊で遠征。往復新幹線、1泊はホテル確保と相変わらず高く付いたが、今回からえきねっととネカフェを使用して少しずつ費用削減。

11日は普通に学校を終わらせた後、ダッシュで東京駅に向かい新幹線へ。仙台からは仙石東北ラインで石巻へ向かった。石巻へ向かう当初の目的は発メロ収録だったが、当日になってポケモンGOでレアな(お台場でも出るけど)ラプラスが大量発生するとの情報が。誰も来ないと思っていたのに、昼夜を問わず人と車でいっぱいに。

12日は先述の理由で予定を変更し、昼過ぎまで石巻でポケモンGOを行った。列車が到着するたびに人でごった返し、帰り直前にカイリューが出現したときには狭い道を大量の人が走るので地獄だった。仙台に戻った後は目的のTrySailライブに参戦。予定ではTrySailは受験前最後だったので、席はそこまで良くなかったが楽しめた。終了後はオタクと飯の後、そのまま初のネカフェへ。費用がホテルの半値弱に抑えられるので、今後は使い分けていきたい。

13日は朝から仙台駅発車メロディ収録。ベルしかない9,10番線と発車が数時間無かった11番線以外は収録完了。収録後は仙台周辺駅で撮影、新幹線で大宮に移動してからは直行で渋谷に行きあやひーのコンサートへ。普段のミューレ案件とは空気が全く違ったので、新鮮な空気だったと共に、彩陽の本気(?)を見れた。予定では受験前最後の案件だったため、名残惜しかった…

19日、上野東京ライン品川駅配線切り替えに伴う運休。様々なネタが撮れた。

12月~18切符の無い冬~

2日、常磐線開業120周年ラッピング撮影のため成田線へ、切り位置間違えて後ろが入らなかったが。

13日、ハニワmeetsTrySailをフラゲ後、ポケモンGOで未だに埋まらないプテラ狙いで上大岡へ。しかし雨の中5時間待機したにも関わらずゲットならず。結局今年捕まえていません…

15日今年散々お世話になった(?)京急へ撮り鉄、相変わらず通過が早い。主な目的は2000,2100,800。帰りには鶴見線に寄り道。

18日は不発弾処理に伴う東海道新幹線運休を少しだけ回収してから、好きしゅん上映会へ。

19日、10月に撮影しようとしたらその直前にAT入場してしまった209系ケヨ34編成が出場すると聞きはるばる上越線まで移動。先行で高崎115系廃回が走っており、そちらも一応回収。

28日、グッズの都合でMRに会場推ししたが、急遽チケを手に入れ夏川椎菜のMR04に参戦。今年のイベ納めとなった。

29日、MR会場推しから回して冬コミ1日目参戦。どちらも人が少ない時間帯だったため、エンカ出来た数は少なかったが、その分一人単位でいられた時間が長かった気がする。夜にはミューレ界隈ではないオタクと飯して1日充実。今年のオタク納めになった。