2016年まとめ前半戦 | 音雨海岸鉄道江東総合車両センター

音雨海岸鉄道江東総合車両センター

鉄道とかミューレ声優に関することいろいろ。どちらもないときは日常的なサムシング。更新頻度低すぎる。
もちろんこのような施設は存在しません。ご注意下さい

Twitterのタグでいくつも今年を振り返る物があったのだが、とてもすぐに思い出せる物では無かったのでこの記事にまとめることにした

文字数制限に引っかかったため3分割されています、ご注意ください

1月~出だしは控えめ~

元日は、大晦日から日付をまたいで遠征しており、年越しは我孫子駅で行った。終夜運転を回収しようとした物の、寝落ち。

5日には常磐線全線乗車のため、2度目の仙台遠征へ。現在と違い小高~原ノ町・相馬~浜吉田間が不通で、代行バスの運転状況も今と違った。

←原発区間の代行バス、途中無停車だった。

←原ノ町駅構内に留置されていた651系と415系(奥)はこの少し後に郡山で解体された。一度は見たかったので間に合って良かった。

10日には学校の人と一緒に上越線へ
←水上への新潟115系乗り入れは無くなったらしいのは未だに信じられない

この後は31日にアニメ紅白に行った以外は特に大きな事はなかった。

2月~アマイセイルだったり~

6日に「なんとなく」羽田空港に行きたくなって東京モノレールと京急を回収。

このときには今年京急に何度もお世話になるとは思ってもいなかった。

13日にはスフィアチョコ祭り2016に参加。

翌14日はTrySailのチョコっとVoyage アマイセイルへ。
今まで必ず外れるとネタにしていたPSでのくじが当たってしまい、ネタに出来なくなった意味で記憶に残っている。

26日、学校の休みを利用して東京湾周辺旅行。元々内房特快(来年3月に廃止決定しました、記録はお早めに)には乗っておきたかったのに、先述のアマイセイルで「はいふり」(まだはいふりだと完全に信じ込んでいた頃です)のキービジュアルの地点に行こうと思っていて、途中東京湾フェリーに乗るというルートに…(東京→浜金谷→久里浜→チャリで衣笠と言うルート)

今年前半はほぼ「はいふり」に振り回されていました…

3月~バランスの良い月~

5日、スフィアフェス1日目だったが費用の都合で不参加、しかし会場推し。
翌6日は参戦した。これ以降スフィア案件にほぼ行けていないのが残念。

16日は高崎線が信号故障でダイヤ乱れ、レア行き先を回収。

20日は学校の同士でいすみ鉄道へ

25日(ダイヤ改正前日)、常磐線に行き415系1500番台を回収

翌26日はAnimeJapan2016に行き、本命だった「はいふり」ステージと枠余って譲渡用に応募したら引き取り手がいなくて暇だったから行った「三者三葉」ステージへ。
この先何度も聞くことになる、というか今年のソウルソング?な気がする「High Free Spirits」はここで初披露された。

30日、はいふりカメラ解禁で使用試験と、桜の花見を兼ねて桜の見れるところをいくつも自転車で回った。この当時は特に何もなかったが、ここで回った場所のうちいくつかが後半にポケモンGO解禁ですっかり景色が変わってしまった。

←上野恩賜公園は変わってしまった。

4月~ほとんど鉄分の月~

2日、はいふりの先行上映会外したのに暇だからと会場へ。観光と鉄分補給が出来たので後悔はしていない。

5日、大回りでは行けない松岸~銚子の1区間を乗りつぶすためだけに銚子へ、しかしそれ以外に用はないのですぐに戻ってきた…

7日、小海線方面に遠征。キハE200系乗車。オフシーズンかつ雨で景観最悪だった…長野付近まで普通列車で行ってきたため、帰宅時間はかなり遅くに…
帰り途中に24系廃回とすれ違う予定だったが、停車中の車両に被られたためほぼ見えなくなっている…

10日、リゾートしらかみ橅編成の展示会。2017年中にはリゾートしらかみ乗車を目標にしている。

17日、本来は強風の中海浜幕張へミリマス案件の会場推しに来たはずが、途中からは京葉線が止まり、ネタの回収タイムへ。この日は開演前にはダイヤが大きく乱れた後止まったため、振り替え先の新検見川が地獄絵図だったが、終演前に運転再開して終演時にはダイヤはまともだった模様、良かった…

23日、HoneyWorksの映画第一弾「ずっと前から好きでした。 告白実行委員会」公開、そのイベントに参戦。推しのナンスだけいないのに…
先述の17日とこれの間に別の所用で幕張メッセに行っているため、一週間で三度幕張に行ってしまった。

5~12月は別記事に分けました(文字数オーバーした)