本日の体重 76.1kg(前日比+0.5kg)


昨晩、テレビの情熱大陸でバレーボール

の高橋藍選手の特集をやっていた。


何を隠そう、私も学生時代はバレーボールで

青春してた!

おっちゃんも地元ではそこそこの選手やってんで!


もちろん、大人になってからもバレーは

好きで、なんとなくボーっと番組を見てたら


「おっ!」


と思った箇所があったので紹介したい。


場面は、高橋選手がスパイクを決めた場面を

映像で見ながら、ブロックに飛んでいる

相手選手との駆け引きについて、説明して

いるときに、最後にポロッと言った一言。



「ほぼ無意識にやってます



‥やっぱそうなんよな!無意識レベル

実践できて初めて武器になる!というか。


意識してやってるうちは、余計な力が

入ったりして思い通りにいかんことが多い。

練習して練習して"習慣化"する。


そういうのが土壇場で活きる!


日々の生活でも同じ。


食習慣にせよ、運動習慣にせよ、

無意識に実践できるレベルになって

自分のモノにできた、といえると思う。


気付いたら低脂質な食材を選んでた、とか

エスカレーターじゃなくて階段使ってた

みたいな。


そのためには、意識して繰り返しやるしか

ないよな〜と、読書習慣を身につけたい

私は布団の上で本と睨めっこをしている。