本日の体重 76.2kg(+0.6kg)


よくよく考えたら、ダイエットには

終わりがない、という気がしてきた。


短期的な、例えば結婚式に出るとか

この日は海に行くとか、その日限りで

細くありたい場合は違うと思うが、

将来的にその体型をずっと維持したい場合

目標体重まで減量できたとしても、

食生活を完全に元に戻したら、体型だって

元に戻ってしまうだろう。


つまり、目標体重(体型)を

維持するためには、自分にとってベストな

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを

把握し、調整しなければいけないってこと。


そして、それはきっとずっと続く。

当然、好きなだけ食べる日もあると

思うが、習慣化しては元も子もない。


食習慣ってのは多分、人間の中でも

かなり重要な習慣だと思う。

これを変えるってことは、それって

生き方を変える!

といってもよいのでは!(大袈裟?)


そうか。

書きながら、わかってきたかも。

ダイエットが終わるときってのは、要は

自分にとってベストな食習慣を無意識に

実践できたとき

ってことかもしれない。