私がよく見てるYouTubeチャンネルは


なかやまきんに君(呼び捨て?)

山本義徳さん

バズーカ岡田さん

ジュラシック木澤さん


となかなかカオスな顔ぶれだが、

最近は、片倉岳人さんのチャンネルも

結構見てる。


その中で停滞期の捉え方について言及

されている動画内に印象的な言葉があった。

それが

「頑張ってるのに痩せない」

ではなく、

「頑張ってるから痩せない」

という言葉。


なるほど、と合点がいった。

体重が減るということは、基礎代謝

も当然減る。

基礎代謝(消費カロリー)が下がっていく

のに、同じ運動量で、同じカロリーを

摂り続けるとどうなるか?


どこかで必ず

消費と摂取のバランスが取れてしまう。

=痩せない ってことなんだと。


つまり、停滞期とはその運動量、食事量で

「痩せられるところまでは痩せた!」と

「私は頑張ったんだ!」

自分を褒めていいってこと。


これはメンタル的にもめちゃくちゃ

優しい考えだと思う。


私も標準体重の76kgまであと少し!

というところで足踏みしている1人だ。

最後のひと踏ん張りやったるで!

4月までに標準体重や!