Vol 418. 2か月の幸せ。 | maim雑記4488

maim雑記4488

コロナ禍で巣ごもりが続く中、日記でもつけてみようかと思い、始めました。
これまで47都道府県・30か国以上・6大陸制覇しました。
3次元だけでは飽き足らず、
2次元や5次元にも行ったり来たりしています。笑

今日も一日、お疲れ様ですブーケ2

 

 

恒例のワイン会行ったり、

 

 

ワイン会つながりで中華料理会行ったり、

 

 

して過ごしてたらあっという間に時間経ってたニコニコ

 

今を生きています笑

 

 

今日は東京にいる知人が、

「淡路島行ったことないから行ってみたい」

と言うので。

(ついでに奇門遁甲も)

 

 

午後休とって明石海峡大橋を渡り

 

↑なんかカブトムシの裏側みたいだな…

 

一緒に淡路島までドライブに行ってきました車

 

 

今回の目的はなんといっても『赤ウニ』

淡路島では漁ができる期間が決まってて

夏の2か月程度しかありつくことができません笑い泣き

 

でも味はbest of 最高級品との噂ポーン

 

本当は前回の淡路島も赤ウニ目当てだったけど。

今年は不漁なのか禁漁期間が明けるのが遅く。

(確か7月25日あたり❓)

 

 

絶滅を防ぐために期間を決めて解禁してるそうですね。

9月上旬には終わっちゃうとかなんとか。

淡路島の、知る人ぞ知るグルメですキラキラ

 

・・・いや・・・

なんか知ったように書いてるけど、

実際ワタシも知ったのはつい先月・・・笑い泣き

 

 

まぁそんなわけで

今年の由良産赤ウニを目指してレッツゴーです音譜

 

↑今回は快晴晴れただし暑すぎて死ぬかと思ったえーん

 

 

この日は午後からしか行けなかったのと、

夜は前回の淡路島旅で行けなかったお寿司屋さんに行く予定だったのとで、

島内で赤ウニをお取り扱いのお店は

夕方までの時間の中では軒並みお昼営業終了してて笑い泣き

 

唯一の望みを託して伺ったのがコチラ

 

『絶景レストランうずの丘』

 

島の最南端

徳島側の玄関口にある道の駅的な施設です。

 

 

こちらのレストラン、

スペシャル?メニューはいずれも数量限定あせる

 

予約もできないのでぶっつけ本番だったけど

一縷の望みをかけて走ってみた車

 

 

あったよーーーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

よかった。。

今日は一瞬雨も降ってたからバイカーも少なかった❓

なんにしてもラッキーです音譜

 

ちなみにお味はね

まさに最最最高級品の名に恥じぬ旨味と甘み。

 

ワタシの生涯ウニランキング1位だったかもしれないびっくり

 

このあとお寿司屋さんで

北海道産のウニをいただいたけれど。

 

「どっちも美味しいけど全くの別物」

・・・という表現が正しいのかもしれないうーん

まぁ品種がそもそもちがうよね。

 

 

もちろんこの時期欠かせない島の名物

 

 

生シラス丼もいただきつつもほっこり

 

島はちみつを使った杏仁プリンなどもニコニコ

(ソースによってそれぞれ土台のプリンの味が異なるという手の込みよう!!

 

 

いやーーーこのレストランの手の込みようはホントすごい。

もっと有名になってもいいのにうーん

 

 

ワタシのポンコツ写真からは一ミリも伝わらないが

絶景の名に恥じないレストランでしたよほっこり

 

 

昼間はむちゃくちゃ暑かったから、

 

 

冷房の効いたレストラン内からこれだけの絶景を拝めるのは、

本当にありがたいことでした・・・あせるあせる

 

 

 

 

そして夜ごはんのお寿司は・・・

(↑おいダイエット中たべすぎだろ)

 

 

これもおいしかったとしか言いようがないなラブ

島産のものも島外のものももちろんあったけど。

 

↑アワビ!!たぶん島産かな

 

アナゴもウナギも美味しくいただいて

ワタシ史上最もお口にあった白焼きだったかもしれない❓

 

 

カウンター越しに眺める景色も美しくキラキラ

 

↑なんか作りものみたいでウケる爆  笑

 

来て良かったなぁ・・・照れ

 

 

 

ひたすら残念だったのは、

車で来てるからお酒飲めないこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↑血の涙笑い泣き

 

 

次回はこの近辺に泊りがけで来たいにやり

そしてお酒と寿司のマリアージュを存分に味わうのだーーーダッシュ

 

 

 

今回は、

美味しいものと美しい景色と楽しい仲間は

人の心を健全にしてくれるというお話ふんわりウイング

 

 

今月は久しぶりに

マスターSHINGOさんにお会いできるイベントに

東京で参加する予定OK

 

かつての同窓生と会えるのも楽しみです音譜音譜