Vol 376. 台湾は冷えているか?② ー桃園空港からのあれこれ ― | maim雑記4488

maim雑記4488

コロナ禍で巣ごもりが続く中、日記でもつけてみようかと思い、始めました。
これまで47都道府県・30か国以上・6大陸制覇しました。
3次元だけでは飽き足らず、
2次元や5次元にも行ったり来たりしています。笑

今日も一日、おつかれさまですブーケ2

 

 

『パスドラ』でガンダムコラボ始まってます📱

 

↑ガチャでラクスGetラブラブ

 

 

先週は実家で甥と戯れていましたほんわか

 

 

やっと1歳4か月。

成長速度にビビるびっくり

もう「ママ」「パパ」くらいは言うてましたあせる

 

 

去年の今頃は寝返りもやっとだったのにハイハイ

 

 

可愛すぎて離れがたかったです。。ニコニコ

 

 

 

 

そして台湾旅。。。

 

 

 

前回はコロナ流行直後でどことなく空港が閑散としてたが。

今回はラウンジやフードコートもフルオープンでキラキラ

 

 

↑茹でピー結構すきドキドキ

 

免税店のオープン状況も、

LCCメインのターミナル1でも十分デレデレ

 

 

 

キャセイパシフィック航空のラウンジ名物、

ヌードルバーも常設ラーメン

 

 

今回は往路がEVA、復路がキャセイだったのですが飛行機

機内サービス(映画など)もラウンジも、

ワタシの好みはキャセイに軍配ベル

 

 

どちらの飛行機もエコノミー席にUSBポートついてたけど。

 

 

ワタシのiPadは電圧の関係なのか、

これでは充電ができない。。笑い泣き

 

 

そうそう。

台湾土産と言えば『サニーヒルズ』のパイナップルケーキ🍍

 

ターミナル1のほうにもできてましたキラキラ

 

 

出国フロアチェックインカウンター2と3の間です。

 

ターミナル1のほうが品ぞろえ少ないとの前評判だったが、

今回ワタシが行った限りでは、

ターミナル2の2Fのお店と品ぞろえは一緒だった気がするうーん

↑両方見に行った人笑

 

 

ちなみにターミナル間の移動は無料のスカイトレインが断然便利でお得音譜

およそ5分間隔くらいで出てるので本数も困りません。

夜中はボタン押すと電車来てくれるらしいポーン 笑

 

 

 

台北中心部には松山空港からのアクセスが抜群に近いけど。

残念ながら関西からは桃園空港にしか飛んでない飛行機

(しかし松山空港はお店のラインナップがいまいちとの噂❓)

 

やむなく(?)空港から台北まではMRTで移動ですバス

 

MRT内の各座席にもなんとUSBポートが。

ただし接触不良で繋がりが悪いやつもあります汗

 

 

台湾のMRTってガムも含めて飲食禁止なのね~びっくり

 

 

 

RakutenさんのラッピングMRTカー発見。

台湾にも楽天チームあるのか!!びっくり

 

 

 

なお、桃園空港から市内MRTに乗り換えるには、

台北駅よりも実はお隣の北門駅のほうが便利。

 

空港線の台北駅と市内MRTの台北駅、

結構遠いんですよね・・・

ワタシの足(比較的速いほう)で20分くらい❓

荷物多いとまぁまぁ苦痛・・・。

 

 

そのあたりの乗り換え事情も含めて、

こちらのアプリはなかなか秀逸ですニコニコ

行先の駅名がわかってる場合はGoogle先生より推し音譜

 

 

 

・・・台湾旅はあと1回くらい日記書けそうですね📝

 

今週は高千穂に行く予定です神社