こんにちは。松下です。

相変わらず寒いと感じる日々が続いています。
いつもより夜の冷えが大きいと思います。

寒さで目を覚ます時があります。
今年の冬は、いつもより寒さが増していると思います。

年末に向けて、まだ気温が下がるようです。
年末年始はとても寒くなる事が多いです。

今年もそうなりそうですね。
暖かくして風邪を引かないようにしたいです。

クリスマスがすぐそこまで来ています。
そろそろクリスマスの食事の準備を始める頃でしょうか。

クリスマスの料理に使う食材が売られています。
ケーキ屋さんでは、クリスマス用のケーキが並んでいますね。

クリスマスの為に何か準備をしていますか?。

当日はどのように過ごしますか?
また、どんな料理を食べますか?

さて、今回は「夜遅くまで起きていること」を何と表現するか紹介します。

**

夜更かし

【読み】
よふかし

意味
夜遅くまで寝ないで起きている

【例文】
●休みの前の日は、ついつい夜更かしをしてします。
●夜更かしをすると、朝起きるのが辛いです。

【関連記事】

***

どのような時に夜更かしをしますか?。
休みが続くと、夜更かしをしてしまいますか?

小説の続きが気になって、夜更かしをしたことがあります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。