こんにちは。松下です。

相変わらず曇りや雨の日が多い今日この頃です。週末は、毎週雨が降っていると思います。

涼しくなっているのですが、まだ蒸し暑さが残っています。「曇っているのに蒸し暑い」そんな日が多く感じられます。

気温の面で、秋の訪れはまだまだ先の話になりそうですね。ですが、栗やぶどうなど秋のフルーツが売られているので、食べ物の面では秋を感じることができます。

秋は美味しい食べ物がたくさんあるので楽しい季節だと思います。

さて、今回は「前より上手に出来るようになる」という意味の表現を紹介します。


***

腕が上がる

【読み】
うでがあがる

【意味】
前より上手に出来るようになること

【例文】
●毎日料理を作るので、料理の腕が上がりました
●良いアドバイスのおかげで、腕が上がってきました


***

毎日同じことを繰り返し続けると、だんだんと上手に出来るようになりますね。毎日続ける事の大切さが感じられます。

最近、腕が上がったと感じることはありましたか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。