こんにちは。松下です。

台風が通り過ぎて、異常に蒸し暑かったのがなくなりました。それでもまだ8月なので暑いです。

お盆が過ぎたので少し涼しくなったと思う日もありましたが、また暑い日が続いています。

カフェでマンゴーソーダを飲んで、気分も爽やかになりました。炭酸が好きなので、炭酸飲料を飲むと、スッキリした気分になります。

では、今回は大阪弁で「いくら?」を何と言うか紹介します。

***

なんぼ?

【読み】
なんぼ?

【意味】
いくら?

【例文】
●それ、なんぼ?(それは、いくらですか?)
●その靴、なんぼしたん?(その靴は、いくらしましたか?)

***

友達が買った物の値段を聞く時に「なんぼ」を使って聞きます。素敵な物を持っているのを見ると、「どこで買ったのか」や「いくらで買ったのか」か知りたくなります。

安くて良い物を買えると、とても満足して嬉しい気持ちになります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。