こんにちは。松下です。

大阪で大きな地震が起きました。会社や学校へ行く時間で、電車やバスなどに乗っている人がたくさんいました。

突然、揺れを感じたのでとても驚きました。私は電車の中にいたおかげで、揺れが大きいと感じませんでした。

その後のニュースを見て、被害のあまりの大きさに驚いています。家族やお友達は皆さん無事なので安心しています。

通勤、通学をした方達が、無事に帰宅できるのかも心配しています。いつも通り電車が動いていないので、一度にたくさんの人が駅に集まることになります。

では、今回は「大きな地震の後に、しばらく続く地震」を何と言うか紹介します。

***

余震

【読み】
よしん

【意味】
大きな地震の後に、しばらく続く地震

【例文】
●余震に気を付けてください
●大きな余震を心配しています

***

しばらくは、余震が心配になりますね。これ以上、被害が出ないことを願っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。