こんにちは。松下です。

雨の無い日が続いています。それに、朝晩は涼しくて6月とは思えません!(笑)。毎日、気分良く過ごすことが出来ています。

以前は、梅雨になると、毎日雨が降っていました。今年は、雨が降る日もあれば、雨が降らない日もあります。

最近は、梅雨なのに雨が降らないことが多いので、それに比べると、適度に雨が降っていると感じています。

では、今回は「時計に付いている、時間を表す物」を何と言うか紹介します。

***


【読み】
はり

【意味】
時計に付いています。針が回って、時間や秒を表します。

【例文】
●時計が落ちて針が外れました
●時計の電池が切れて、針が止まりました

***

「針」のことを「時計の針」と言う時があります。「針」は時計以外にも使います。だから、「時計の針」と言う方が分かり時があります。

子供の時は、「3時」が好きでした。3時は「おやつの時間」です。お菓子を食べることができます(笑)。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。