こんにちは。松下です。

台風の影響で、雨が降ったり止んだりしました。天気が良く変わるので、天気予報をしっかり確認した方が良さそです。

ですが、しばらくは雨は降らなさそうですね。梅雨の中休みでしょうか。雨がなければ蛍を見たり、アジサイを見に出かけられますね。梅雨の時期ならでは楽しみもあります。

雨が降ると、濡れない場所へ出かけるので、雨のない日を楽しみたいです。

さて、今回は「鉄を引きつける物」を何と言うか紹介します。

***

磁石

【読み】
じしゃく

【意味】
鉄を引きつける物

【例文】
●磁石で紙を貼りました
●クリップが磁石に付きました

***

磁石の事を「マグネット」とも言います。

私は、冷蔵庫にチラシやメモを貼る時に磁石を使います。

黒板やホワイトボードに紙を留める時も、磁石を使いますね。付け外しが簡単なので、磁石はとても便利です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。