こんにちは。松下です。

昨晩から雨が降り続いています。いよいよ大阪も梅雨入りとなりました。

梅雨になりましたが、ずっと雨の日が続く様子ではありませんね。でも、曇りや雨の天気予報になっています。

最近は、梅雨になっても雨が降らなかったり、晴れたりする日が多いです。それに比べると、今週は梅雨らしいお天気に近いと思います。

雨になると湿気が多くなりますね。蒸し暑くなるので、実際の気温よりも暑く感じます。

では、今回は「学生、生徒の料金を特別に安くすること」を何と言うか紹介します。

***

学割

【読み】
がくわり

【意味】
学生や生徒の電車運賃や入場料などを特別に安くすること

【例文】
●定期代は学割が利きます
●学割で映画を安く見ることができます

***

学割は「学生割引」を短くした言い方です。

学割で電車賃や携帯電話の使用料が安くなるのが羨ましいです。

大人割というのも作ってもらえませんか?(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。