こんにちは。松下です。

朝から結構大きな雨が降りました。普段より1枚余計に服を着て過ごしました。気温が低いので、冷房は使わずに過ごせると思ったのですが。

私には涼しく感じましたが、外出をするとあちこちで冷房が入っていました。すっかり体が冷えてしまいましたね。

ですが、夕方には少し暖かくなったような気がしました。雨は止んだのですが、明日も雨が降る予報が出ています。

では、「歯にはさまった物を取ったり、食べ物を刺す棒」を何と言うか紹介します。


***

爪楊枝

【読み】
つまようじ

【意味】
歯の間にはさまった物を取ったり、食べ物を刺したりする細い棒。

【例文】
●爪楊枝は料理にも使います

***

割り箸が入っている袋に、爪楊枝も入っていることがあります。開ける時には、指を刺さないように気をつけてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。