こんにちは。松下です。

今週になってから、気温が30度近くまで上がるようになりました。昼間は暑いです!。クーラーの出番となりました。

でも、夜になると涼しくなってくれるので、夜は自然の風の涼しさで快適に過ごせています。

暑いのは苦手だし、冷房が入ると体が冷えるし。私にとっては、過ごしにくい時期となります。

「最高気温が28度で止まってくれないかな。」
夏が近づくとこんなことばかり言っています(笑)。

さて、今回は「車やバイクの前後に付いている板」を何と言うか紹介します。


***

ナンバープレート

【読み】
なんばーぷれーと

【意味】
車やバイクの前と後ろに付いている板。漢字・数字・ひらがななどが書かれています。


***

ナンバープレートは国によって、大きさやデザインが違うようですね。イラストが入っているナンバープレートもあるようですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。