こんにちは。松下です。

天気予報通り雨になりました。最近は雨がよく降りますし、雨になると雨脚が強くなります。

長靴を履いても良いと思うくらい、強い雨となりました。

まだ梅雨入りはしていませんが、梅雨になったように感じます。

折り畳み傘を持って外出しようと考えたのですが、万が一に備えて大きな傘を持って行きました。

おかげで、濡れたのは足元だけで済みました。

では、「よく知っている物事がどうしても思い出せない」という意味の表現を紹介します。


***

ど忘れ

【読み】
どわすれ

【意味】
よく知っている物事を突然忘れてしまい、どうしても思い出せないこと

【例文】
●映画のキャラクターの名前をど忘れしました
●漢字をど忘れしてしまい思い出せません

***

ど忘れは「度忘れ」とも書きます。

人と話している時に、ど忘れをしてしまう事があります。特に、映画や本のタイトルや人の名前は、急に思い出せなくなります(笑)。

ど忘れをしてしまった経験はありますか?。また、どんな事が思い出せなかったですか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。