こんにちは。松下です。

連日、晴れのお天気が続いて、とても綺麗な青空を見ることができます。気温も予想していたより低く、本当に過ごしやすいです。

思ったより涼しいとは言え、日差しが強いので長時間外で居るのは大変です。簡単なピクニックを兼ねてお出かけしましたが、帰って来たらとても疲れていました。

お昼寝したいくらい眠くなり、気がついたらウトウトと寝てしまっていました。

暑くなっているので、水分補給に気をつけたいと思います。

では「温かいお茶を飲む時に使うもの」を何と言うか紹介します。


***

湯飲み

【読み】
ゆのみ

【意味】
温かいお茶を飲む時に使うもの

【例文】
●湯のみでお茶を飲みます
●湯のみが熱くて持てませんでした

【関連記事】

***

「湯飲み茶碗(ゆのみじゃわん)」を略して「湯飲み」と呼ばれます。また、「湯飲み」や「湯呑み」とも書きます。

湯飲みは取っ手がありませんので、熱いお茶をいれると熱くなります。私は熱くて持てない時があります(笑)。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。