こんにちは。松下です。

ゴールデンウィークが始まりした。長い休みが取れる人は9連休になります。もちろん、暦どおりの人もいるので、その場合は3連休と4連休に分かれますね。

初日の今日はお天気にも恵まれて、出かける人が多かったようです。車で外出する人もあって、道も混んでいました。

ケーキが食べたくなったので、百貨店へ買いに行きました。お店がたくさんあるので、あちこちお店を見て回りました。

今回は、「デパートの地下にある食料品売り場」を表す表現を紹介します。

***

デパ地下

【読み】
でぱちか

【意味】
デパートの地下にある食料品売り場

【例文】
●デパ地下でケーキを買いました
●デパ地下にさまざまなお店があります

***

和洋菓子や食料品を買いにデパ地下へ行きます。特にケーキなどの洋菓子は、お店がたくさんあって、どこで買うか迷います。

どのお店もショーケースに美味しそうなお菓子が並んでいますよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。