こんにちは。松下です。

週末はとても暑かったです。最近は、よくある事ですが、急に気温が上がり暑くなります。1日で春から夏に急に季節が変わったように感じました。

暑かったけど、せっかくのいいお天気なので運動の為に散歩をしました。

きれいな緑色の葉をつけた木がたくさんありました。それに、ツツジも咲いていて、ピンク色の花もたくさん咲いていました。

今は花や木がきれいな時期で、外を歩くのも楽しいです。

さて、今回は「要らなくなった書類を細かく切る機械」を何と言うか紹介します。


***

シュレッダー

【読み】
しゅれっだー

【意味】
要らなくなった書類を細かく切る機械。細かくして、書いている内容を読めなくします。

【例文】
●資料をシュレッダーにかけました
●シュレッダーの電源を切りました


***

シュレッダーは会社で見かける事が多いです。最近は、個人でも持っている人もいるでしょうね。

他人に見られたくない書類は、シュレッダーにかけて捨てた方がいいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。