{4E7A97BB-AD14-4E79-804E-B601AF611373}
こんにちは。松下です。

辛いものが苦手というより「食べられない」のですが、食べたくてウズウズする物があります。それは「ナン」です。

インド料理の「ナン」です。こればかりは、家で食べることができません。スーパーで買えますが、インド料理店で食べる方が確実に美味しいです。

プレーンナンは、ほんのりと甘くて、フワフワした物が好みです。ナンもいろいろな種類があります。チーズナン、ハニーナンも良いですよね。

ナンが食べたくなったらインド料理店へ行きます。カレーの辛さが選べるので、辛い食べ物が苦手な私でも食事に行くことができます。

では、今回は「性格や行動がきちんとしていない」という意味の表現を紹介します。

***

ずぼら

【読み】
ずぼら

【意味】
性格や行動がきちんとしていないこと

【例文】
●彼はずぼらな性格です。
●ずぼらな私にぴったりのレシピです。

***

皆さんは、「私はずぼらだな」と感じることはありますか?。例えば、寝癖の髪を直さずに出かけて、「これがヘアスタイルです」と言った時でしょうか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。