{6E2C74D4-4584-4D96-9870-FCE161CB2EC1}
こんにちは。松下です。

今日も晴れになりました。ですが、冷たい風が吹いて肌寒く感じます。

数日前に雨が降って、それから気温の低い日が続いています。

その雨で、桜が散ってしまったと思っていましたが、まだ少しだけ咲いているのを見かけました。

そろそろ新学期が始まるので、桜が残っている学校があるかもしれませんね。

4月から学校は新しい1年が始まります。今回は、「小学生が学校で使うかばん」を何と言うか紹介します。

***

ランドセル

【読み】
らんどせる

【意味】
小学生が学校に行く時に背負うかばん

【例文】
●娘にランドセルを買ってあげました
●ピンク色のランドセルを選びました

***

最近は、ランドセルの色の種類が多くなりました。カラフルで可愛いし、軽くて背負いやすくなっています。

1年生の時はまだ背が低いので、ランドセルは大きく感じます。背中全体とランドセルの大きさがほとんど同じくらいです。

それが成長と共に、どんどん小さく見えるようになっていくのですよね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。