{E9F512E1-94C8-4957-86E8-145191977017}
こんにちは。松下です。

久しぶりに雨が降りました。雨のおかげで、涼しい日になりました。最近は、昼間の気温が高く、暑い日が続いていました。

あまりにも暑いので半袖を着た日がありました。4月になったばかりなのに、すでに夏の服装をしました(笑)

この雨で、ついに桜も散ってしまうのでしょうね。今年は例年よりお花見の期間が長く、1週間くらい綺麗に咲いていました。

残念ながら、入学式の頃まで桜の花は持ちませんね。入学式の日に桜が咲いているのは本当に珍しいです。

さて、今回は「こっそりと食べること」と言う意味の表現を紹介します。


***

つまみ食い

【読み】
つまみぐい

【意味】
●指でつまんで食べること
●こっそりと食べること

【例文】
●つまみ食いするのを見られてしまいました
●夕飯のおかずをつまみ食・しました。


***

つまみ食いが見つかったり、それで怒られた経験はありませんか?。「つまみ食い」で食べると、なぜか美味しく感じられるのですよね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。