{801C6501-A01A-4ECE-A297-49995EA15F6F}
こんにちは。松下です。

この土日は絶好のお花見日和です。晴れて暖かくなります。

多くの人がお花見に出かけたのでしょうか。外出したら、歩いている人がとても少なかったです。いつも人通りで混雑しているのに、驚くほど人がいませんでした。

私もお花見をしたかったのですが、残念ながら時間が取れませんでした。

お花見などに出かけた人で、電車やバスは混雑したのでしょうね。

電車やバスに乗っていると揺れますね。その時に「つかまる物」を何と言うか紹介します。

***

つり革

【読み】
つりかわ

【意味】
電車やバスで、立っている客がつかむ為に天井からつるされた輪

【例文】
●電車が揺れるのでつり革をつかみました
●つり革の広告を見ていました

***

電車やバスに乗っている時は、つり革や手すりをつかんで乗ってくださいね。特に、バスはよく揺れるので、カーブを曲がっている時は、しっかりと体を支えてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。