{A5077685-3A1D-46D3-852C-3D04BDDFBFB1}
こんにちは。松下です。

いよいよ桜が満開を迎えました。あちこちで、桜の花が綺麗に咲いているようです。

電車に乗っていたら、桜の花が見えます。お花見とは呼べませんが、とりあえず満開の桜を楽しんでいます。

満開の頃には雨が降る年が多いのですが、今年は幸運にも晴れのお天気が続く予報が出ています。

今年は、綺麗な桜を長い間楽しむことができそうです。

さて、電車やバスに乗っていて、「降りる予定の先まで行ってしまった」経験はありませんか?。

それを何と表現するか紹介します。

***

乗り過ごす

【読み】
のりすごす

【意味】
乗り物に乗っていて、気がつかずに降りる予定の場所の先まで行ってしまうこと。

【例文】
●居眠りをして、乗り過ごしてしまいました
●もう少しで乗り過ごすところでした

***

電車やバスで居眠りをした経験はありますか?。揺れが心地よくて、眠りを誘うんですよね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。