{DB715822-E5FA-4162-9333-F78F05020C08}
こんにちは。松下です。

台風が来た時のように強風が吹き、とても荒れたお天気になりました。雨も強く、外出するのが億劫に感じられました。

そんなお天気が翌日には一転して、青空が広がり太陽が出てとても明るくなりました。

「毎日、パソコンやスマホを使います」という方は多いと思います。画面を見ていると、体が前かがみの姿勢になってしまいますね。

私は、なるべく気をつけているのですが、時間が経つにつれて姿勢が悪くなってしまいます。それが続くと、目や肩に疲れが溜まってしんどくなってきます。

今回は「姿勢が悪い状態」を表す言い方を紹介します。


***

首が前に出て、背中が丸くなっている姿勢を
「猫背(ねごぜ)」と言います。

●猫背で姿勢が悪いです

●彼は猫背です

***

猫背にならないように、背中を伸ばすよう心がけています。ですが、良い姿勢を長時間保つのは難しいです!!。

日常生活に適度な運動を取り入れられるのが理想ですが。良いと分かっていても出来ていません(笑)。

皆さんは運動をしていますか?。また、日々の生活で、どんな運動をしていますか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。