{2846EEA2-160B-4EEB-8B42-A1708178FE3F}
こんにちは。松下です。

2017年も今日を入れて、残すところあと2日となりました。

今年1年を振り返るには、最適の時ではないでしょうか。

自分の頑張った所や、今年の目標で達成できた事を褒めてください。そして、来年の目標を立てるのに役立ててみてください。

私は、2017年を振り返り、紙に書き出しました。1年を通じて頑張った事、達成できた目標、楽しかった事を書きました。

文字で見ると頑張った実感が湧いて、充実した気持ちになれました。


***

大阪弁で「疲れる」を何と言うか紹介します。

大阪弁で「疲れる」「疲れた」は
「しんどい」と言います。
※「疲れた」も「しんどい」を使います。


歩きすぎてしんどいわ。
歩きすぎて疲れました。

寝不足でしんどいわ。
寝不足で疲れています。

***

年末年始に夜更かしをする予定の方はいますか?。寝不足でしんどくならないように気をつけてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。