{B35D64A2-9069-4BD6-9E66-A369027D9BEA}

こんにちは。松下です。

明日はクリスマスですね。
私は、クリスマスに向けて、飾りを手作りしました。初めて「リース」作りに挑戦しました。

お花屋さんで「黄金ヒバ」を買いました。この黄金ヒバの葉を、リースの土台に使います。

針金を丸くし、リースの大きさにします。それを土台にして、黄金ヒバの葉を巻いて、針金で留めていきます。ただ、針金で巻くだけの作業ですが、意外と難しかったです。

針金を強く巻いて、葉が動かないように固定します。慣れない手つきで進めていき、ようやく仕上がりました。ですが、緩かったので、再度針金を解いてやり直しました。手伝ってもらいながら、2度目できちんと巻く事が出来ました。

次は、リースの飾り付けを考えました。どの飾りをどの位置に置くか、リースの上に乗せて大体の配置を考えます。飾りの大きさ、色を見て全体の位置を決めました。

飾りの付け方も、「リースからぶら下げるのか」「リースに直接固定をするのか」。付け方を変えると、見た目も変わります。

飾りの位置や付け方が決まるまで、とても悩みました。何度もやってみて、ようやく1番気に入った仕上がりが出来ました。

余りにも楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。とても上手に作れて大満足です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。