アメブロから遠のいています凝視


息子を遊ばせないと!と思い、午前中は市の遊び場へいくようになり。午後は夕飯作り。

夕方から戦争がはじまり、就寝は子供達と一緒に大あくび朝は起きちゃう息子にあわせて4時〜5時起き。。


全然スマホさわってなーい生活です煽り


保育園の育休同じママ友は週1は必ず休ませて、2人を連れてどこかに遊びに連れて行っているみたいで驚きびっくりマーク育休中しかできないからー、と言っていましたが、私はとうてい真似できないわガーン

母スキル、全然あがらないママで許してね、子供達〜、土日はがんばるからねアセアセ


書きたいことたくさんあるのに、書いていないと何書きたかったかも忘れていきますね笑

思い出したことを記録のために少しだけ


トイトレ


娘ちゃん、お姉さんパンツフィーバーはすぐに収まり、今はお姉さんパンツonオムツで過ごしています。漏れる心配はないけど、頑張ってお姉さんパンツにもなってほしーなぁという親心の今日この頃です。

最近は、促さなくても自分からトイレ行くと言ってくれるようにもなりニコニコ

お腹ムズムズする、というワードも言うようになりました。家ではオムツを濡らさずに過ごすことが多くなってきていて、朝起きたときも、オムツ濡れていることは少なくなりました!

うんちは、最近夕方のルーチンなんですが、ここは頑なにオムツじゃないと嫌らしく、お風呂後はおパンツで過ごしているのですが、うんちが出そうになると『オムツ』といって、わざわざ履き替えて、スッキリしたらまたおパンツになる生活です。

保育園のオムツも1日1〜3枚使うくらいで、トイレに自分で行ったり促されて行ったりできているようですスター

3歳半までにできなそうと思っていましたが、ちゃんとできるように成長してくれていて、少し安心しています^_^

友達の名前とかはまだ全然出て来ないし、保育園で何して遊んだかもよくわからないけど、楽しかったとはいつも言っているので、まぁ大丈夫かなびっくりマーク

あいうえお

これも記録に残さなくちゃですが、YouTubeのピンキッツで妖怪しりとりとか乗り物しりとりってのがあるんですが、それのおかげか、あいうえおが読めるようになってきました、これはいつからだろ。。2ヶ月くらい前からかなぁ。

いやーすごい!


パチパチ

息子くん、最近パチパチできるようになりました♪

バイバイをやったりやらなかったりで、やっぱわかっていないのかなーと思っていましたが、パチパチはわかっているようで、パチパチ〜と言うとしてくれます、かわいいですピンクハート

乗り物の車が本当に好きで、いつでもどこでも何かを走らせて遊んでいます!娘の同じくらいの時期とは遊び方が違って、男女差を本当に感じています♪