そういえば、娘、日本脳炎の予防接種受けました、2回とも。

その際に、おたふくの2回目も勧められて受けました。

おたふくは任意ですが、2回目ははしかとかと同じで5歳くらいに受けるものと認識していたのですが、うちの小児科の先生によると、今は1回目から2年以上経ったらいつでも打っていいとのこと。。。半信半疑でしたが、その言葉を信じて打ってもらっちゃいました。

あまりいないのかなぁ、そういう人。。


今日は金曜日。月曜日の3歳児クラス初日は大泣きでしたが、それ以降は無事登園できています!少し咳が出るようになっちゃったけど、週末に治るといいな^_^


そして、今日は、近くの屋内遊び場に行ってきました♪

育児学級で出会ったママとです^_^

じつは、昨日も保育園に送った後、すぐに遊びに行っています。息子の朝寝の時間を少しずつ短くしたいなーと思っており。

保育園送迎後に寝て9時とか9時半、そこから起きたりもしますがまた寝かせたりして11時半くらいまで寝ます。2時間くらい。

まぁ朝が早いから仕方ないのでしょうが、午前中は何もできません。

その代わり午後のお昼寝は1時間もしないで起きてしまう泣き笑い

これを午前と午後、逆にしたいんですよねー。。

だから、寝かせるのを遅くすれば、朝寝が少なくなるかなぁと考えまして。

昨日は午前中遊びに行って1時間半、午後は40分でした。

あまり効果ないかも知らんぷり

今日はママ友もいたので、昨日以上によく遊びました!

私もたくさん話せて楽しかった。地元がもともとここの人だから、色々情報をもっていて口笛悩みも一緒だから(夜寝ない息子笑)、わかるわみたいな感じで。ただ、7個下です。ん〜、同年代のママ友が欲しい。。

そして家に帰って秒で寝。もうすぐ1時間。そろそろ起こして、離乳食食べさせて、午後は寝てくれるかな〜。。