切替上手でホッ

昨日の3歳児クラス初日に大泣きしていましたが、お迎えの時には大丈夫になっており、担任に確認したところ、慣らし保育の子達が帰ったランチ前にはいつも通りになったとのこと。

ただアドバイス通り、今日は出かける予定があり痛かったですが、2階の3歳児クラスが3歳だけになる9時ごろに登園しました。昨日の夜から明日も階段登るよー、お部屋が新しくなっているからねー、と伝えていましたが、それを理解したのかしないのか、今日は泣かずに普通に2階に行き、一緒に準備して、笑顔でバイバイできましたラブ

1週間くらい慣れるのにかかるかなー、と思っていましたが、1日で切替できたようでホッとしています爆笑明日も一応9時ごろ行くようにして、もし大丈夫なようだったら明後日からは8時半に行ってみようかなーと思っていますニコニコ

やっぱり思ったとおり成長しているようで、安心しました♪


 息子とお友達の家へ

大学時代の友達が1月に子供を産んでいて、息子と同じ学年!千葉に住んでいるのですが、娘を保育園に送った後行ってきました〜!当初の時間より出るのが娘の関係で遅れましたが、無事到着〜!息子は移動中はぐっすり眠ってくれてホッ爆笑友達の家に着いてまずは離乳食をあげましたよだれそこからは初めての場所にもかかわらず上機嫌に過ごしてくれてびっくりマーク

肝心の友達の赤ちゃんは、ちいちゃくてかわゆーい飛び出すハート抱っこももちろんさせてもらいましたが、腕におさまるの目がハート飛び出すハート息子もこんなんだったんだろーけど、すっかり忘れたし、今でかいし笑

これで同じ学年って、まだまだ信じらんないわって感じでした!

娘も早生まれだけど、やっぱり幼児の時のできるできないは仕方ないね、クラスの子と比べても仕方ないなぁと息子と友達赤ちゃんを見て改めてそう感じました。

出産祝いは息子とお揃いで

ストローマグ〜!

やっぱストローの練習はこれが一番な気がします!


娘のお迎えの時間もあるし、全然長居はせずに帰れましたが、息子のいい子さを改めて感じつつ、電車に乗って気分転換もできてよかったですスター


このあとは、ワンオペ日だったのですが、寝かしつけがやっぱり一番のネック。

私は同時寝ができないので、娘にテレビを見せている間に息子を寝かせてその後娘を寝かせています。息子がすんなり寝て、起きなければ楽勝なのですが、今日はお出かけもしちゃったし、リズムも崩れていたし、なんと言っても私の緊張が伝わるのか、なかなか寝てくれず。。

寝てくれたら、いつも通り30分後に起きてしまい。

ところがですね、娘は成長していました。

前までなら、息子寝かせた後リビングに戻り、テレビ終えて少し遊んでいるところで息子が起きてしまい、母寝室に戻ると同時に娘大泣きがはじまり、最後は3人で泣きながら、なんとか娘に、えんえんしていると弟が寝なくていつまでもママとコロンできないよ、と諭すのですが、わかっているんだろうけど泣き止まず。。。最後はどうにかグスンぐらいになってくれて、息子を寝かせて娘も寝かすみたいのを2時間くらいやったりしていました。

今日は、息子が一度目を覚ますと、下で泣かずに待ってくれて、その後すぐ娘も連れて寝室に行き、また息子起きる。。背を向けて息子をトントンしていると、いつもなら泣くのですが、泣かずに背中をドンとしてきたり覗き込んだり。最後は2人を腕枕して、どうにかこうにか寝てくれました!

私からしたら、娘はすごい成長しました!


さっ私も寝ます!