先月のことですが友人と… 
パレスホテル東京の『パレス・ラウンジ』で
アフタヌーンティーを楽しんできました

{4C9409A9-8DD5-4017-9800-1B8A2D2C03B1:01}

{44AEAB54-5D3A-41E7-80DD-2A90B665F008:01}

今までパレスホテル東京では
グランド キッチンでディナーをしたり♪
パレス・ラウンジでTea Timeをしたことはありましたが。。。

以前、ラウンジでTea Timeをした時に、
お重とお抹茶を楽しめるアフタヌーンティーが気になって♪
今回、お邪魔しました

この日、ラウンジの席は常に満席状態だったのに!!
運良く窓側に座れてラッキーな私達

{06829533-3745-457D-BD3D-024164933928:01}

大きな窓から眺めるこの景色♪
やっぱり何度も来ても気持ちが良いものです

この日、3月末の肌寒い日だったのですが。。。
欧米人の方はやはりどこへ行ってもテラス席がお好きなようで
その後に来た組みも迷わずテラス席を選んでいました

私的によく疑問に思うことだけども、
何故、あちらの方ってテラス席&プールがお好きなんだろう??
(日本人の私には良く分からないわぁ~ww

おっと、話が脱線しましたが。。。

パレスホテル東京のティーメニューには、
紅茶やアロマティー、ハーブティーの他
日本茶、中国茶を飲み変えを自由に楽しめるも魅力的でした

{94C952E1-DB0A-42C2-8D73-483B085B8EEF:01}

そして、楽しみにしていた♪
重箱のアフタヌーンティートレーが登場

{D5433ADE-2397-4B25-8E34-76B05CC71EEE:01}

日本ならではのお重のトレーを見た瞬間、
テンションが高くなってしまいました

引き出しを開けると。。。
3段のお重にはティーフードがぎっしりと詰まっていて

{06791766-B7F3-41BE-91DB-A68CBBBBBE43:01}

日本らしい特徴はお重だけではなく、
フードの内容にも盛り込まれていましたよ

お食事の段は。。。
カマンベールチーズとハムのサンドイッチ
新玉ねぎとベーコン、グリュイエールチーズのキッシュ
帆立貝、アイオリソースのピンチョス
稲荷寿司

{EEC6191A-941C-441B-9A78-0B1307ECF040:01}

スコーンの段には。。。
スコーン、クロデッドクリーム&ジャム
プレザーブ
フルーツケーキ 
和菓子
オリジナルショコラ

{EC31FA66-A9BB-4399-9A00-F156CD567D58:01}

スイーツの段。。。
抹茶とホワイトチョコレートフォンデュ
季節のフルーツと白玉
マカロン2種類

{F2D9E5CB-F996-4D53-9A77-0CABFB56CA5F:01}

こちらのお写真が通常メニューなですが、
私、フルーツが苦手でして。。。

フルーツの代わりにケーキメニューにあった
"ヴァローナのグアナラを使ったテリーヌド ショコラ"を入れて下さいました

{62930268-196D-47D6-81A0-408FB43816D9:01}

このテリーヌド ショコラ♪
すごく濃厚なチョコレートで絶品~

そして、パレスホテル東京のアフタヌーンティーの最大の特徴でもあるお重トレーの他に!
和菓子、抹茶のチョコレートフォンデュ、
稲荷寿司と和の要素が詰まったティーフードを楽しめることは、
日本人にとって嬉しい限りですが。。。

もう1つ、魅力的なのが!!
点てたお抹茶を頂くことができるのです

初めて飲んだ、柚子抹茶お茶

{F04F82C6-D9EB-45C5-908B-3F3DBFC8AEDA:01}

抹茶のほのかな苦味の後に柚子の香りと風味が
とっても美味しかったです

もちろん抹茶の他に、紅茶から始まり色々なお茶を楽しんだのですが、
やはり日本茶は胃を落ち着かせてくれるみたいで~♪

最後は煎茶の百年の春と
玄米茶をリピートしながら。。。お茶

{5B18CFFC-5CD6-4F60-9EBE-134B1F9C5D72:01}

友人と夜まで会話を楽しんじゃいました
 
パレスホテル東京のアフタヌーンティーメニューは、
他のホテルとは違って、和食、和菓子、抹茶と
日本人としては嬉しいメニューを楽しむことができるし。。。

立地が大手町のオフィス街にあるのもあって
雰囲気がものすごく落ち着いているのも
私的に好きな要素です

今回、初めてアフタヌーンティーでお邪魔したのですが、
和のスタイルのアフタヌーンティーメニューの魅力に
すっかりハマってしまった私なので

また絶対に再訪したいと思います

{20279DF5-F106-49DF-8AB8-AF111EF5B05E:01}


{E8A03FF8-5B93-46E3-A6B0-C2BEBB432F3A:01}


 
千代田区丸の内1-1-1