京都十六社朱印めぐり その2(令和6年) | のりりん京都めぐり

のりりん京都めぐり

京都に住んでいます。
アラフィフ、高校2年生の娘あり。シングルマザーです。
こちらのブログには、京都を中心とした趣味の寺社・御朱印巡り・カフェ巡りなどについて書いてます。
ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡

こんばんはニコニコ

1月7日(日)、京都十六社朱印めぐりの続きで5社をめぐりました。


まずは、吉祥院天満宮
御利益 受験合格 開運招福
ちえと能力開発の神さま

鳥居⛩️


葉牡丹と干支龍


本殿


菅谷道真様のキャラクター?


金なで牛


キティちゃんと馬


産湯の井


御朱印



六孫王神社

御利益 出世開運 家運隆昌

守護神

入口


鳥居⛩️と奥に本殿


御朱印の見本


御朱印



御香宮
御利益 安産 厄除 病気平癒

外鳥居⛩️



内鳥居⛩️


本殿


御香水

汲んで帰りました。

病気平癒の御利益ありますように。


御朱印



藤森神社

御利益 男人守護の神 勝運と馬の社

鳥居⛩️


馬の像

競馬ファンが多そう


本殿


御神水 不二の水


説明書

武運長久・学問向上 特に勝運を授ける水、とあります。

水を汲んで帰りました。学問向上の御利益あるとの事で、娘に飲ませたいと思います。


藤森七福神


御朱印



長岡天満宮

御朱印 合格祈願 厄除開運

一の鳥居⛩️


二の鳥居⛩️


階段を上がります。


階段上の鳥居⛩️をくぐり、境内へ。


なで牛


本殿


御朱印


こちらで満願したので、巡礼成就印をいただきました。


こちらが、記念品としていただいた干支龍の🐉置物です。


昨日は、夕食に七草粥を食べました。


長岡天満宮でお土産に買ったいちご大福


いちご🍓が大きく、美味しかったです。



JR長岡京駅でいただいた合格切符🎫

今なら無料でいただけます。

受験生にいかがですか?

去年娘の高校受験の時に欲しかったですが、無かったです。今年はありました。


1月3日(水)から始めた京都十六社朱印めぐり。

2日間で無事満願出来ました。

2日目は離れた所の移動時間が長くかかりました。

予定通りにいかない事もありましたが、満願出来てよかったです。

どうかご加護をいただき、1年間過ごせますように🙏









アップ神社検定のテキストと問題集


アップ神社検定のご案内


今年は神社検定3級受けてみようかと思ってます。

昨年初級に合格しました。

6月23日(日)にあります。

今,申し込み受付中です。



よかったら、こちらをポチッと押していただけると嬉しいです爆笑

人気ブログランキング
人気ブログランキング


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡