謹賀新年 初詣(伏見稲荷大社・成田山不動尊) | のりりん京都めぐり

のりりん京都めぐり

京都に住んでいます。
アラフィフ、高校2年生の娘あり。シングルマザーです。
こちらのブログには、京都を中心とした趣味の寺社・御朱印巡り・カフェ巡りなどについて書いてます。
ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡

皆様、新年あけましておめでとうございます🌅

今年も、宜しくお願いします🙇


お正月三が日も過ぎました。

このお正月🎍の出来事を振り返ります。


まずは、元旦

床の間に飾った生け花と鏡餅とダルマ



おせち料理

今年は、ジャパネットで取りました。

妹家族が来て、一緒に食べました。



お雑煮


この日は、その後氏神神社⛩️をお参りしました。

今年から、日記をつけようと本屋に行ってマイブックという本を買いました。

Amazonでは品薄なのか定価より高いですが、本屋にはあってよかったです。 

アップ

こちらがマイブックです。

日記を書くと、自分だけの本になります。



2日

伏見稲荷大社へお参り

一の鳥居⛩️



すごい人でした。

二の鳥居⛩️



楼門



本殿

真ん中は混んでましたが、両橋は空いてて、私は左端からお参りしました。

今年一年の商売繁盛を祈願しました🙏



千木鳥居⛩️

通ると願いが叶うと言われています。



途中で分かれました。

行きは右へ進みます。



千木鳥居の中


奥社でお参りし、戻って福かさねと達成のかぎという縁起物と、お札と御守りを買いました。

 


次に行ったのは、大阪の成田山不動尊です。

門が新しくなっていました。



今年の運勢



私は一白水星で、運が開ける年らしくよかったです。



こちらで御祈祷を受け、お不動様に今年の交通安全を祈願しました。

仕事の車の交通安全のお札をいただきました。

車に貼り付けます。



出店が沢山出てました。

お腹が空いたので、たい焼きとフランクフルトを買って食べました。


毎年2日には、伏見稲荷大社と成田山不動尊にお参りしています。

行けたら石清水八幡宮に行きたかったですが、時間無くて行けませんでした。


3日の今日は、京都十六社めぐりをしました。

11社をめぐりました。

残り5社は、7日に行きます。

京都十六社めぐりについては、次回に書こうと思います口笛





よかったら、こちらをポチッと押していただけると嬉しいです爆笑

人気ブログランキング
人気ブログランキング


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡