平野神社の桜と御朱印(京都市北区) | のりりん京都めぐり

のりりん京都めぐり

京都に住んでいます。
アラフィフ、高校2年生の娘あり。シングルマザーです。
こちらのブログには、京都を中心とした趣味の寺社・御朱印巡り・カフェ巡りなどについて書いてます。
ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡

こんばんはニコニコ


今日は、父が朝から夕方まで1日デーサービスに行きました。

これからは、毎週3日デーサービスに行ってくれるので、その間は自由になれます。


今日は、いいお天気晴れでどうしても桜🌸が見たくて出かけました。

カレンダーを見ると、平野神社で桜花祭があるとの事で行く事にしました。



平野神社(ひらのじんじゃ)

所在地 〒603-8322 京都市北区平野宮本町1番地

アクセス 市バス衣笠校前下車、北へ徒歩3分

御祭神 

1.今木皇大神(いまきすめおおかみ)

 源気新生 活力生成の神

2.久渡大神(くどのおおかみ)

竈かまどの神 衣食住の生活安泰の神

3.古開大神(ふるあきのおおかみ)

邪気を振り開(晴)く平安の神

4.比売大神(ひめのおおかみ)

生産力の神

創建  平安遷都延暦13年(794)と共に平城宮田村後宮に奉斎されていた今木皇大神が桓武天皇により現鎮座地に奉遷された。のちに久渡・古開・比売の大神が祀られた。

(平野神社由緒より)



私は、嵐電北野白梅町駅下車、西大路通りを北へ徒歩11分ぐらい歩くと🚶‍♀️こちらの鳥居⛩が見えました。



石碑



桜苑へは、500円を納めて入りました。

こちらは、領収書付きチケットです。

再入場したら、桜の切り抜きをされました。

今日10日までみたいですね。



枝垂れ桜

まだまだキレイでした照れ



道を歩きました。



菜の花もキレイおねがい



桜🌸は、まだまだキレイでした。



花びらが八重になってる濃いピンクの桜🌸

名前が桜🌸の花に付いてるみたいですが、確認しませんでした。



白い花びらの桜🌸




桜苑の様子




平野神社⛩門

一礼して、中へ進みます。



桜花祭の準備がされてました。

10時過ぎから祭りは始まりましたが、詳しくは次回へ。



こちらの桜🌸は、薄いピンク色でした。



奥は、稲荷神社⛩がありました。



裏手の鳥居⛩



鳥居⛩右手の枝垂れ桜



枝垂れ桜アップ



違う角度から



こちらが、平野神社の御朱印です。

(直書き500円)


〜以上、平野神社の桜🌸と御朱印でしたウインク



次は、桜花祭の儀式を見れたのでその様子について書きますね〜口笛



よろしければ、こちらをポチッと押していただけると嬉しいです爆笑


人気ブログランキング


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡