私の親孝行

 

桐野夏生さんの『燕は戻ってこない』を読みました

 

ラストが衝撃的でした、びっくり、、

 

どうして、そうなるのか??

 

やっぱり、そういう気持ちになるのでしょうか??

 

 

以下、ネタバレするかもしれませんので、ご注意ください

 

 

 

 

 

私には夫と息子が1人います

 

実家の家族は両親とが1人

 

 

夫の家族は両親とが2人、男3人兄弟です

 

妊娠した時、義母から、女の子を産みなさいよ〜と言われました

 

この義母は、息子が3人とも結婚したので、今は娘が3人できたと、夫の祖母である義母の母に言ってたそうです

 

 

息子が生まれてからは、息子の顔を見に来てくれた伯父に、実母は、女の子なら良かったんだけど、、と言っていました

 

妊娠して、女の子ですねーと言われた時に、私がとても嬉しそうだった様子が、実母は忘れられないわと言ってました

 

 

 

マザコンはよくあるのは息子ですけど、娘もやっぱりあるんでしょうか

 

私の場合ですが、母親からはなにかと期待されてきました

 

娘にはなにを言ってもいい、娘は寄り添ってくれる、娘は電話にでてくれる

 

娘のことは、コントロールできる

 

ご近所さんのお友達の娘さんは、お仕事をされていて家庭もあって忙しいから、

 

昼休みにしか電話できないとのことでした

 

なるほど、と私は思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する