私が株を始めたのが2005年、ちょうどその頃、臨時収入がありました。

 

これは我が家の(私の?)資産としたい、と考えて、当時、1000円台で買えた三菱商事に全額、プラス自分の手持ちをつぎ込みました。

 

なぜ三菱商事にしたかというと、この会社なら絶対大丈夫だと思ったからでした。

 

 

おかげさまで、順調にあがっていったのですが、このことを報告していた実母から、

 

「利確したら」 「また買値くらいに下がるから、その時に買い戻せばいい」

 

なんて、そそのかされてしまい、初心者だった私は、まだ1000円台でしたが、全株利確しました。

 

その後、順調に2000円台を突破していく三菱商事、、、、、

 

結局、買値には、も・ど・り・ま・せ・んでした!

 

損はしてないです。もうけ損ないです。損をしないことが大事なんですけど。もやもや、、

 

 

 

チャートを確認すると、その数年後に、また1000円台で買えた時期もあったみたいです。

 

その頃は、いったい私は何をしていたんでしょうか?

 

せめて、100株でも手元に残しておけば、その後の値動きを見ていたことでしょう、、、

 

 

教訓③株取引の話を実母としない全株利確しない!利確も分散する!

 

 

今年のお正月、4000円台になっているということを知って、びっくりしました。

 

その時は、今さら買えないわ!!と思っていましたが、買っておけばよかったなあ~

 

今は、単元未満株で持ってます。