チャートで見ると、2015年の3月くらいだったようですが、

 

パナソニックの株を1821円で買ってしまったんです。

 

たぶん、その時は、パナソニックの株は2000円くらいまでまたあがるんじゃない??

 

なんて、楽観的に考えてたんだと思います。

 

その後、下落して、2017年の年末?、1700円台まで復活したんですが、

 

1800円に届くことなく、再び下落。

 

いま思えば、ここが損切りのチャンスだったのでしょうか、、、

 

 

2019年には、とうとう1000円を下回る3桁の日々でした、、、

 

買値から、マイナス1000円以上、、、

 

もう、見たくなかったので、見ませんでした。

 

 

しかも、配当も高くありませんでした。

 

せめて、高配当5%以上、いや、せめて4%だったら、、

 

でもまあ、配当がないよりはマシ、会社がなくならないよりはマシかと自分に言い聞かせておりました。

 

 

そして、この春、再び、パナソニックが上昇してきましたが、

 

またもや、1800円目前で下落してしまいましたー

 

ここまで待ったのだから!!と数日間たえましたが、

 

再びふくらんでいく含み損にやはりたえきれなくなり、1670円で損切りしましたー

 

せめて、1700円台で手放したかった、、

 

 

いただいてきた配当で相殺しても、全然マイナスでした。

 

せめて、100株の取引だったら、ダメージも小さくすんだことでしょう、、

 

 

教訓①買うなら高配当株!4%前後が理想!(せめて3%は欲しいな)

 

教訓②分散投資する!100株ずつ買う!まとめ買いはダメ!

 

 

ようやくパナソニックを手放せたことによって、余力が復活し、私の株取引のやる気も復活しました。

 

ちなみに、私は専業主婦なので、運用資金は働いていた頃の貯金なので、

 

臨時収入でもない限り、余力は増えません。

 

次は、その臨時収入について記録したいです。