最近作る、ほうれん草とチーズのパンです。



TAKE-A-SHORT-BREAK-ほうれん草チーズパン


このパンを作り始めたきっかけは、かりんが緑の野菜をあまり食べなくなったこと、だけど不思議と抹茶(緑)生地のものは好んで食べることから。

それならばパン生地に混ぜてみようそうだ!

色んなレシピを参考にしながらアレンジ。オリジナルレシピができました。

かりんの反応はというと・・・、作戦成功やった!


実によく食べますデリシャス!


あるときひとしきり食べたあと、残りをテーブルに置いていたら、しばらくしてなにやらかりんがもぐもぐもぐもぐパンが小さくなっていました。遊びながら、時折背伸びをしては、テーブルのパンをとってちぎって食べていたようですうれしい


最後に、レシピはこちら。アドバイスなどがありましたら、いつでもお寄せください。よろしくお願いしますペコリ


【我が家のほうれん草チーズパン】


強力粉             250g
ほうれん草(ゆでておく)   95g
砂糖         25g 

塩             3g

牛乳        100cc

無塩バター     20g

ドライイースト  小1弱

チーズ(ダイス状) 80g


数字1ほうれん草と牛乳はフードプロセッサーにかけ、ほうれん草が極小みじんになる程度にしておく。


数字2チーズ以外の材料をHBに投入。パン生地作りスタート。


数字3生地ができあがったら、ガス抜き&分割して、丸める。約15分生地を休ませる。(※乾燥防止にぬれ布巾をかけておく。)


数字4麺棒で生地をひろげ、チーズを散らし、丸める。型に入れて二次発酵。(※乾燥防止にぬれ布巾をかけておく。)生地が1.5~2倍にふくらんだらOK。大体常温で1時間くらい。


数字170度に温めたオーブンで30分焼いてできあがり。 




サークル『ありんこ』で一緒だったお友達家族とバーベキューです。

場所は、かりんのお友達、かのんちゃんのお祖母ちゃんのお家です。


今回の企画の主なポイントはふたつ。家族で参加、及び、湯布院から電車で行くこと。我が家はあいにく夫が仕事のため参加できなかったので、母子でいざおー


本日乗る電車はこちら。


TAKE-A-SHORT-BREAK-電車体験


光は、機会があって、生後半年くらいまでに、飛行機、新幹線、バス、フェリーと制覇しているのですが、今回が一番楽しんでる様子。少し寂しい気もしますが、まあ順調な成長の証でしょうね。


家のベランダから、よく電車を見るのですが、やっぱり『見る』と『乗る』とでは大違い。

車窓の位置がかりんの目線より高かったので、風景が見えるように、かりんを膝にのせようとすると、「いやパー」。一人で座ることを主張しました。


TAKE-A-SHORT-BREAK-2010062223450000.jpg


かりんもわたしもそれぞれに窓からの景色を眺めたり、車内の様子を見たり、他の参加家族と会話したりしながら、揺られること約20分。無事目的地に到着しました。


着いたら、かのんちゃん、いろはちゃん家族により、ほぼ準備完了ありがとう


乾杯でスタートして、おいしいお肉や野菜に、焼きそば、おにぎりを堪能mf*


またこの他、アイス、かのんちゃんお祖母ちゃんの手作りプリン、ひかりくんママのお手製パウンドケーキなどなどスイーツも盛りだくさん幸せ


TAKE-A-SHORT-BREAK-バーベキュー

かりんたちは、食べたり飲んだり、空き缶を積み木のようにして遊んだり、お隣の家の犬を見に行ったり、昼寝をしたりZZZ


また、私もかりんの保育園が始まってからみんなとなかなか会う機会がなかったので、久しぶりのおしゃべりに花が咲きますひまわり


一段落した頃ちょうど雨雨が降り出したので、片づけて室内に移り、またおしゃべり。話は尽きません♪


楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


帰りは、再び子どもたちお楽しみの電車です。


車窓から日暮れと雨で少し暗くなってきた景色を眺めながら、よい時間を過ごせた充実感を胸に帰宅しましたニコ


その晩のかりんチョイスの絵本は『がたんごとんがたんごとん 』(安西水丸・さく)やっぱり「もういっかい、もういっかい」と読みたがり、少なくとも5回は読んだのでした汗

わたしもかりんも人生初の電動自転車です。

TAKE-A-SHORT-BREAK-2010060501310000.jpg


人気カラーとのことで、注文から届くまでにひと月ほどかかりました。


届いてしばらく、悪天候やかりんの病気などで、延期になっていましたが、やっと最近日常的に使えるようになりました。保育園登園で乗っています。


最初、部屋ではヘルメットを固く拒否していたかりんでしたが、自転車の目の前で『これかぶってから乗るんだよ』というと、あっさり承諾。最近では、ヘルメットをかぶった自分の姿を鏡で見て『かっこいいね~』とご満悦です




記念の初乗りでは、ゆふいん駅まで馬車を見に行ったのですが、その帰りにはかりんは眠り込んでしまいました


TAKE-A-SHORT-BREAK-2010061121370000.jpg


自転車にのろうと思ったきっかけは、かりんにとって車のチャイルドシートでの視界が限られることと、仕事や保育園の送り迎えの交通手段にすること。また、保育園に行き始めると一緒に過ごす時間が少なくなるので、貴重な一緒の時間を様々な体験をしながら過ごしたいとの思いもあって。




当初電動は全く考えていなかったのですが、以前の会社の先輩である真由美さんのススメで調べてみることに。結局、かつて腰痛を患ったこともあったし、今後いかなるところに転勤になっても使えると、いろんなプラス材料をさがして電動に決めました。




商品選びは、これまた真由美さんのオススメでプリジストンのアンジェリーノアシスタ




実際乗ってみて、話に聞いていた通り爽快です。電動のおかげか、一人で乗るときとかりんを乗せているときと負担が変わらないように感じます。また、アンジェリーノは、子乗せ自転車として研究開発されたとあって、子どもを乗せていても安定性に優れているし、停止したとき手元でハンドルをロックできるようになっています。




バッテリー【6Ah】は標準モードで走行したとして、平坦な道の多い地区で56㎞、坂道の多い地区でも25㎞走行可能。傾斜以外の使用環境(走行する道の状態、気温など)によっても違いが出ます。



最近では、かりんはいろいろな発見をしているようです。『あ、ブーブーだ!』『チョウチョウ!パタパタ~』『トラック!大きいねー!』また、ヘリコプターを見たときは、指をさして、『あ、ママ見て!』『バイバーイ!』と元気よく手を振っていました。




私たちが小さいときは、チャイルドシートが義務づけられていなかったし、車窓もUV加工のダークカラーではなかったので、車で移動するときはいろんなものを目にするチャンスでした窓にしがみついて周りの景色を眺めていたものです目今、かりんたちは、後部座席でチャイルドシートに乗り、ベルトで固定されてしまうと、視界はかなり限られてしまいます。




自転車移動を通して、ほんの少しでも社会や自然を感じとる機会になればと思う今日この頃です。