環境 | きままにあるこう

環境

私の親しい独身の友達は留学経験者が多い。


そして、今なお海外にいる友人も何人かいる。


私はわりと結婚願望があるほうだったので、

今、結婚し子供がいる生活は幸せ。


けれど、自由に自分の夢を実現している彼女たち。


それもすごく素敵だなって思う。

うらやましくもある。


結婚や出産って、

家族というかけがえのない存在を手に入れるけれど、

その反面、

自分の自由を失うこともある。


男性も結婚したりすれば、自由を失うだろうけど、

女性のほうが、より主婦業に拘束されがち。


以前女は損だってぼやいたけれど、(記事はこちら

最近は仕事だって、なんだって、

女性が男性と対等になれる時代だから、

どんどん家事以外のこともやってみたい。


でも、なかなかそれもむずかしくて・・・

主婦業もやりながら、自分の趣味をもったり、

もちろん、仕事をするって大変だもの。


だから、環境が違いすぎて、独身の友人とは

なんとなく離れてしまっている現状。


でも、みんなみんな自分の環境の中で

頑張ってるってわかっているから、

うらやましがってないで、

私も私の世界で頑張っていこーって思う。


毎日を楽しみながら過ごせるように!

いろいろなアンテナをたてていこうっと。