しつけって・・・ | きままにあるこう

しつけって・・・

うちの娘は現在1歳6ヶ月。

1歳を過ぎたあたりから、自我っていうのかな、

なんでも思い通りにならないと大泣きするようになった。


育児本なんかを読むと、

1歳代はまだ言ってもわからないから、

危ないことだけを注意して、あとはなるべく好きなように

させてあげてよいってことだった。

だから、それを信じ、大抵のことは好きにさせてあげている。


オムツを全部だしたって、たたんだ洗濯物をばらまいたって、

財布をいじりまわしたって、バックの中身を全部だしたって、

雑誌をびりびりやぶいたって、クレヨンで床に落書きしたって、

まぁ、いいさいいさって、やってきた。


でもこれでいいのかなってー最近疑問に思う。

だって、娘のやりたい放題。

みんなに命令口調、指差しして、

「あ」

と一言で、それがほしい、それはいやと主張。


このまま天下とらしていたら、超わがままちゃんに

育ってしまうのではないかって不安。

ばあばやじいじたちは無論甘いから

相談相手にはならず。


2歳くらいからはきちんと言い聞かせをしてって

一応目標はたてているけれど・・・


ママさんたちはみなさんどうやってるのでしょうか?

しつけってどうやるんでしょう。

ぜひ教えていただきたい。