姑って | きままにあるこう

姑って

嫁 VS 姑 なんていうのは、よくある話だけど。
私の場合は、結婚前からお父さんもお母さんも優しくて、
のんびりした人で、今でもわりとうまくいってるほうだとは思う。
でも、それでもやっぱりなんとなく不調和をかもしだしたりもする。
けどさ、本当に不思議でしょうがないんだけど、

なんで母と思わなくちゃいけないの?

だって、旦那様を選んで結婚したんであって、
そのお母さんを選んだわけではないじゃない。
もちろん血もつながらなきゃ、なんの共通の思い出もなく。
それが、結婚して入籍したとたん、自分の母だなんて、
思えるわけがない。

旦那様のお母さん。

それが正解。
お母さんにしたって、息子の嫁、ではあるけれど、
娘とはなかなか思えないに決まってる。
産まれて、育ってきた環境がちがうんだもの。
お互いの常識や、金銭感覚、すべて未知なのよ。
それなのに、何故、世間では無理をさせたがるのか・・・
だから、それなりの距離っていうのも大事だと思うなぁ。
それに、他人だからこそ優しくできるんだと思う。
実家の親には、ひどいことも言ったり、わがまましたりするけど、
姑さんには、そんなことできないもんね。
なるべくお母さんの希望、要望にこたえようとするじゃない。
それに、旦那様だって、私の母になんてまったく無関心。
嫁の姑に対する態度にはうるさいわりに、
旦那の姑に対する態度は無関心でいいのはどういうこと??
やっぱり、おかしぃ。不平等な気がしてきた。
お互いの実家に行くにいたって、こちらときたら、
遊びに行ったといったって、なんか手伝いしないといけないし、
座ってるのも気が引けるし。一生懸命話題をみつけなくちゃいけない。
なのに、逆に旦那がうちの実家に来た時は、ぼーっと座ってビール飲んで、
テレビみててもいいわけよ。
いやーん。くやしぃ~。
今にみてろーーー。って、どうしようもないけど。
旦那様に言ってることは、とりあえず、何があっても
私の味方でいてねってこと。それだけで、いいわ。
約束よ!