得!? | きままにあるこう

得!?

女って損!?ってばかり思っていると、憂鬱になるので・・・


得ってことを考えてみる。

ズボンとスカート両方はける。お化粧できる。

ケーキバイキングとかに行ける。出産できる。

うーん。これくらいしか、とっさに思いつかない。

けど、子育てが落ち着いたらパラダイスなのかな。

友達とランチしたり、旅行行ったりできるもんね♪


てことは。つまり、えーと、あと10年~20年後!? 長っ。

そんなに待てないので、私は娘が幼稚園に入ったら、

何か仕事か趣味を見つけるつもり。

仕事をばりばりやるのもよし、家で専業主婦するもよし、

実は女ってどちらも自分次第で経験できるのよね。

つまり、男の人よりも得なんじゃない!? 

男が専業主夫っていうにには、まだまだ偏見ありそうだし。

女のほうが、選択が自由で、いろんなことを好きにできるんだよ。

いいじゃなーい。

私の親しい友達は、まだ結婚してない子のほうが多いんだけど、

みんな口をそろえて言うことは、

結婚できなくても、子供がほしい。

けどねぇ。子育てを経験して思うことは、一人じゃ子育てできない。

誰かの助けがなくちゃ。それが、夫でなく、じいじ、ばあばにしろ。

一人でする子育ては本当に大変だと思う。

それに、子供の成長を分かち合う相手がいるってことが幸せだと思う。

たとえ、ぐうたらのんきな旦那でも、寝返りできた!すわった!立った!

って一緒に喜べることが幸せ。

その、子供の初めてのできた!瞬間を見ることのできる私は、得かな!

っと思ったりして。

結局、損得なんてどうでもいいんだけどね。

人生をうんと楽しむことが大事なんだ。

それには、男が、女がなんてどうでもいいことなのかも。

けど、やっぱり愚痴は言わせてもらうので、あしからず。