大学時代のお友達のサークルのおうち新年会におじゃましました。


いや~もてたもてた。座るそばから寄ってくる、寄ってくる。


子供たちがあひる


三歳のkくんと、ほぼ二歳のRくん、男の子二人。
ミニカーを取り合ってはオオゲンカ。
しまいには、私を取り合ってる。


えっと、あと30年後にこれをやってくれると嬉しい。


髪の毛引っ張ったり、つきとばしたり、そりゃー大騒ぎ。

Rくんはまだ1歳10カ月。

言葉も話せないし、自分のものと、他のこのものと区別がつかないみたい。ケンカになって、RくんがKくんの髪の毛を引っ張ったとき、お母さんが凄く怒った。

そしたら、Rくん、Kくんに走ってよっていったのあせる

えっ!またケンカ?髪の毛の上に手を持っていく。また、髪の毛引っ張っちゃうの?



そしたら、Rくん、Kくんの頭をなでて、いーこいーこラブラブした。


ちょっと感動。こどもってこうやって成長していくのかな。
かわいいなぁ。


最後には、二人とも仲良くなって、Kくんは、『Rくん、今日はごめんね』と叫びながらさわやかに帰っていった。


あたし、今日はよくしゃべったなあ。
子供たちと( ̄∇ ̄+)









ゆらゆらくらげ。

悪くない。

思い詰めたら一直線じゃなくて、もうちょっと力抜いて。

まわりをみて、ぶつからないように、絡まないように、スルッと通り抜ける。

柔らかい笑顔でふわふわ~。ふわふわ~。

うん、いいぞ。それでいこっと。

あれ、そんなんじゃ、だめ?









えのしま。まんなかの小さいのが、えぼしいわ。



日の入りに合わせて、15時45分に、スタート。バーベキューや、ジョギンクをしている人たちの間をぬって砂浜へ。



砂浜にヨガマットを敷いてスタート。
正面には波、右には太陽、左にはえのしまと海岸線。そして真上には青色の空。

海風が少し冷たい。その冷たさも気持ちがいい。



犬のポーズをして、足の間から後ろをのぞきこんだらキャッチボールをしている人たちが見えて、ちょっぴり恥ずかしい。




ヨガをしている間にも、あたりは少しずつ変化する。

太陽は黄金の光を海に映し、黒い雲や、オレンジ色の雲が空を覆っていく。
わたしの左からは、まるで、空に穴が開いたみたいな、白くてまんまるい月が上がってきた。




仰向けで砂浜に寝転び、大きな空を見上げ、大きな呼吸をしたとき、私は地球上の一つの生物であることを思い出した。



そして、地球の一部であることを。







終わったあと、なんだか手足が少し伸びた感じがした。

縮こまっていたものが少しだけ開いたみたい。