前回の記事でかなり悪口を書いたので、良いところ書きます。

 

こっちも3つ…になればいいな。。。

 

1.エンジン回すのたのすぃ~。

6000rpmからエンジン音が変わります。

言い表せないです。

しかもCVTでは絶対に聞けない音です。

電子制御でそこまで回させないと思います。

 

最大馬力が出力されるのが6000rpm近傍なので、それはそうなのですが、ローカムのちっちゃいエンジンが頑張って回っているのはなんだか楽しいです。

Vtecが入っていたら…もっと楽しかったのに!

 

NAでもトルクがあるので、加速からの巡航までは問題なくできます。

あっ!でも、幕張コストコの駐車場!てめーはダメだ。

 

2.高速道路80km/hの巡航は楽。

ギヤが6速まであるので、左車線をトラックの後ろでダラダラついていくのはめっちゃ楽です。

でも、坂に入ると6速では加速しないので、5速に落とすけどねぇ。談合坂ときつかったよぉ。

ジムニーとか未だに5速だから、高速道路巡航はきついんじゃないですかね?

 

3.天井が高く圧迫感がない。

座席下にエンジンがなくルーフが高いので、天井が迫ってくるような圧迫感はないです。

パジェロでも意外と天井が低かったもんな。。。

 

以上です。

N-VANの利点は他のブログで腐るほど書いているので、自分が感じたことを書きました。

参考にならないと思います。

 

ちなみに。

若い人でPOWERRRRRRRRRRR!!!!!!!!!! 俺は強い!最強!

ってやってる人はN-VAN買って修業した方がよいです。

車が本体で、あなたは車に乗せられているだけなのだから。

 

 

くっそ辛口なので、N-VANが好きで悪い記事を読みたくない!そもそも辛口レビューが嫌い!って方はそっ閉じしてください。かなり気分を害されると思います。

 

N-VANを本気で考えていて試乗したけど、そもそも悪いところが見つからなかったので、実際に所有して乗っている人のレビューが読みたい!とか。悪いところも理解しておきたい。って人は読んでください。

 

それではいきます。と、その前に、、、

自分の愛車遍歴を記載します。どんな車を乗っていた人がレビューしているのか?がわからないとですね。

 

2011年~2014年 レガシーツーリングワゴン(BP前期型)

2014年~2015年 ジムニーJB23

2015年~2016年 ジムニーJA11

2016年~2022年 パジェロ(46W)

2022年~     N-VAN

乗用車から軽自動車まで満遍なく乗っています。

所有歴が短いジムニーですが、それぞれ2万キロは乗っていますので、それなりに乗り込んでいると思います。

 

購入したN-VANは6MTでFF車です。

マニュアル車なので、必然的にNAです。

出力は60馬力ありません。

色はシルバー。

走行距離は5000kmです。

 

さてさて、今回のトピックスは3つです。

 

1.軽乗用車に限りなく近いが絶対に軽乗用車にはなりえない。

2.航続距離が稼げない。

3.エンジンが車重に追っついていない。

 

ひとつづつ行きます。

 

1.軽乗用車に限りなく近いが絶対に軽乗用車にはなりえない。

 

はっきり言いますが、軽貨物車です。

まず、JB23以降のジムニーで乗り心地に文句を言う人は絶対に買ってはいけません。

(ジムニーと比較してすんません)

ジムニーは軽乗用車です!!

今まで軽貨物に乗ったことがないけど大丈夫だろうか?と思っている人は絶対にN-VANを買わないでください。

N-BOXの方が幸せになれると思います。

他のブログで乗り心地が良いと思って買ったのになんか違ったとか書いている人がいますが、それはナンセンスです。

そのようなレビューに少し怒りも感じます。

 

もちろん、ベースがN-BOXなので、一般的な軽貨物車よりも乗り心地は良いと思います。

剛性も高いので、ガタピシは一切ないです。

ジムニーJA11の板サスよりも乗り心地は抜群に良いです。

しかしながら、軽乗用車には絶対になれません。

 

内装は無いに等しいので、エンジン音で音楽が聞こえないこともあります。

 

私のN-VANに初めて乗った感想が、「軽貨物なのにガタピシ言わないし、JA11より乗り心地がいいなぁ。」でした。

 

止まらなくなりそうなので、次いきます。

 

2.航続距離が稼げない。

 

ガソリンタンクが27Lしかありません。

燃費は良いので、満タンに入れると400kmと少し走ります。

軽貨物車では致命的だと思います。

N-VANを使っている輸送業者さんは大変だと思います。

3日に一回は給油しているんじゃないでしょうか?

走行距離わからないですけど…。

 

自転車競技をやっているので、遠方に行くことがあるのですが、今住んでいる群馬県太田市から長野県大町市まで行ったときはガソリンがほぼ空になって少し驚きました。

 

車中泊とかで長期旅行される方はイライラすると思います。現地でガソリンスタンド探すのは意外とメンドイのです。

これに尽きます。

 

航続距離は600kmは欲しいよね。

 

最後です。

3.エンジンが車重に追っついていない。

 

重いです。もったりしています。

出力が同じぐらいのジムニーJA11の方がきびきび走ります。

え…過給機?ジムニーについてたけど54馬力ですけど!何か?

 

かなり回転数を回します。私の常用回転数は4000~です。

街乗りでも4000rpmまで引っ張って変速します。

かなりエンジン音がうっさいと思います。

エンジンオイル交換は5000kmでしっかりやってあげてください。安いのでね。デラで3000円です。

パジェロとか6000円近く取られてました。

しかも3000km毎です。

 

トピックスは以上です。

 

Style fun とかはそんなんじゃないでしょ?とか寝ぼけたこと言わないでください。

内装は限りなく同じです。出力バンドもNAとほとんど変わりません。4000rpmは回さないと車重に負けちゃいます。

多少吸音材とかサスがちょっと違っているかもしれませんが、どこまで行っても軽貨物です。

期待しないでください。

 

過給機でかつCVTである分、燃費増、車重増の2重増です。FF車でなく4WDであれば猶更です。

4WDモデルは1tです。もたつくのは必至です。

 

かなり辛口…ではなく、悪口になってしまいましたね。

次のタイトルでは良いところを書きます。

少しは救われるだろうか?

 

 

 

 

 

 

タイトルの通りなのですが、パジェロから乗換しました。

初年度登録から20年で税金が年々上がるのと、燃費がとても悪い(7km/L)ので。。。

 

リアゲートの錆も大きくなってきてどうしようもなくなってきてしまったのも理由です。

 

レビューは別のタイトルを立ち上げしますので、興味があればそちらを読んでください。

 

まぁ~可もなく不可もなくでしょうかね。