娘の中学校の合唱コンクールでした




歌声,指揮者、ピアノ伴奏

三位一体となって作るハーモニー

1年生は一生懸命

2年は恥ずかしさが勝って

3年生は卒業前の団結力で!

それぞれの学年らしさが出た

とても良いステージでした


娘の学校はどの行事も生徒主体で行うので

当日の進行も裏方も司会も、

全部生徒がします。

(教師は手伝うだけ)

だから皆が参加してる一体感で

客席から見てる生徒からも

当然のように応援の声が上がったり

コンクールではありますが

一つのイベントとして

みんなが楽しんでいる様子が伝わって

観客の私たちもとても楽しかったです


娘の学年はたまたま女子の方が多いのですが

それでも男子の声がしっかり出ていて

下支えがばっちり

ベースパート,大切ですね


私にも覚えがあります

ほら~男子ちゃんと声出して~って!

あゝ青春っていいなぁ


夫も一緒に聞きに行きましたよ

ポカポカ暖かく、表情もゆるんでますw


帰ってきた娘が

途中で声が裏返っちゃって。。というと

息子が

僕もこの前の合唱で裏返るし

後ろの人の声が大きすぎて。。など

そんな会話を聞いてた夫が


いいんだよそれで

プロならそれは絶対ダメだけど

学校でみんなで歌うのは

1人1人が楽しく歌って

みんなで楽しく歌いましょう♪

でいいんだよ。と言いました


その言葉に大きく納得

良いこと言う〜


歌は楽しむものだよね

歌も楽器も

音を楽しむんだよね

楽しむ下地が大事!

それで 音楽


そうそう

最近の合唱は歌謡曲や

ポップスをアレンジしたものも多く

「心の瞳」をチョイスしたクラスもありました

やっぱりいい曲🎵って思ったので

過去のコンサートの動画を

再アップします





ありがとうございます

和泉朱音でした