冬とつく唱歌の一つ

『冬の夜』

これは明治45年に発表された唱歌です


家にラジオもない時代

冬の夜は囲炉裏に集まり

暖をとっていたのですね


『冬の夜』



昔、囲炉裏のある宿に泊まった事があります

囲炉裏を囲んで夕飯を食べました

暖かくて,でも顔だけが熱くて

頂いたお酒が回った記憶が。。。

今でも囲炉裏がある古民家の宿は人気だそうです


外国は暖炉、日本は囲炉裏やこたつ

火を見て、囲んで、団欒することは

DNAに刻まれてるのでは?

囲炉裏を知らない人でも

絵や写真で見て記憶してるだけかもしれないけど

その光景を思いだすだけで

懐かしさを感じずにはいられない


だからこそ1世紀以上も昔の曲が

今でも愛され歌い継がれているのかなと

感じています






和泉朱音でした