マンション管理士 受験 | 資格マニアへの道

資格マニアへの道

取得した資格取得の軌跡を記録に残します。勉強方法、使用参考書、利用講座等々を経験則を交えた主観で紹介します。

こんばんは。資格マニアのパルーカです。

ずいぶんと、アメブロとはご無沙汰で、使い方を忘れるほど状況でしたものの、

久しぶり今日は、ブログを更新することにしました。

なぜならば、本日『マンション管理士』を受験してきたのです。


いやあ~、前回の『危険物取扱者』の受験から実に、約一年半ぶり?!

試験直前のなんともいえない緊張感を、久し振りに味わってきました~

受験会場は、池袋の立教大学。朱色の煉瓦に蔦が絡まる、とても風情のある校舎の外観。

おそらく、校舎の美しさ、趣では都内随一の学校ではないでしょうか。

個人的に、大好きな学校です。

一部免除者(管理業務主任者合格者は5点免除がある)として受験したので、

一部免除者用の受験会場15号館の地下1階を使わせてもらったわけですが、

15号館は比較的新しい校舎のため、椅子の座りご心地も良好で、快適に受験させてもらいました。

先ほど、ユーキャン、TAC、大原、住宅新報社で解答速報がでてますので採点してみました。

ちなみに、前述のとおり、一部免除(5点)として受験しましたので、通常50問受験のところ、45問受験(問46から問50は受験しなくても加点扱い)となっております。

・ユーキャン 33/45(38/50)

・TAC   32/45(37/50)

・大原    33若しくは32/45(38or37/50)

・住宅新報社 33/45(38/50)

以上が、解答速報を基にした採点結果です。

*カッコの中は、50点満点で換算した場合の点数になります。

昨年までの、合格点を確認してみるに、38/50 という合格点数ラインが結構ある・・・

マンション管理士の合格点、結構、高けえ・・・

昨年と同じ合格点であれば、、、ギリギリの線上やないか~い!

一昨年は34点なので、この程度まで試験問題の内容が難しければ、余裕で合格なのです

が。。。

一問多い正解の34/45(39/50)取れていれば、どんなに気が楽だったか。

見直しで、迷って迷って書き直してしまった2問(2問とも裏目やんか!)が、

心より悔やまれますが、そんなこと言っても仕様がない、それが資格試験というものさ。

一問で合否を分ける資格試験のスリルを味わっております。

『迷ったら、最初の解答!』これは、毎回思いますね。でも、書き直しでしまうというね。

人間という生き物、というか、私の心の弱さといったら。。。

おそらく、去年の過去問よりは、解答が出しづらい問題が多かったような気がするので、

合格点も下振れで、なんとかいったか!!と信じたいと思います。



しばらく、サボっておりましたが、まだまだ、『道』はつづきます。

さらなる高みを目指しつき進みます。そこに、資格がある限り。。。

でわでわ~引き続きよろしくお願いします。