スピードアップのための2つ目の工夫は、「雛形の活用」です。


似たような内容のメールを、毎回イチから作っていると、

どうしても時間がかかってしまいます。


このため、アポイント・会議召集依頼、顧客の紹介依頼など、

使用頻度の高いメールは、テンプレート(雛形)を作っておいて

それをコピーしていくと便利です。


私の場合は、Outlookの「下書き」フォルダーの下に、

次のようなメールを雛形として保存しています。

●アポイント依頼メール(初回)

●アポイント依頼メール(再訪)

●サービス導入に対する御礼メール

●担当者紹介の依頼メール



送信後、下書きフォルダから雛形メールがなくならないように、

あらかじめ雛形を複数コピーしておくと便利です。

この場合、対象メールを選択して、「Ctrl」ボタンを押しながら

ドラッグすると簡単にコピーができます。



【注意点】

この方法で起こしがちなミスは、相手の名前を間違えたり、

未入力のまま送ってしまうことです。このため、雛形メールの

宛先や本文中に名前を記入する箇所があったら、確実に修正

できるように、「●●様」などと目立たせておくと良いでしょう。