終わった~!!(o>∇
とりあえずテストは終わりました♪♪

まだレポートは1つ残ってるけど。

それも火曜までにどうにかして終わらせて,火曜に提出しちゃう予定です☆

最後のひとふんばり!頑張らなきゃ(+^□^)♭




ところで。今日,テストが終わってから図書室でレポートの仕上げをしてたんですよ。

その時にふと浮かんだ疑問…。



"並大抵"の意味って……なんだぁ?!



レベル低ッッ!!って言葉が聞こえてきそうですが(ノ△・。)


ぁたしもこんな言葉,わかってるつもりでいました。でも,いざ文に使ったら……あれ?なんか不自然(´・ω・`)

調度イモ蟲くんとメェルしてたんで,聞いてみました。

"ねぇ,並大抵ってどんな意味?牛丼で言ったら並盛り?大盛り??"


イモ蟲くんの返事は……


"大盛り(+^□^)♭"


ほうほう,んぢゃこう言葉を変えれば大盛り仕様に………ん?やっぱおかしい(>ω<)


"ぢゃあさぢゃあさ,「革命を起こし,国に変えることは並大抵のエネルギーが必要である。」で間違ってないのかな?"


ここまで聞くとイモ蟲くんも不安になってきました。ぁたしより遥かにお利口さんの彼が不安になると,ぁたしも一層不安に(ノ∩≦;)


てかぁたし図書室いるんぢゃーん!ってことで,難しそうな分厚い本を掻き分け,ドラちゃん(ハァト)の描かれた国語辞典で早速調べてみました♪♪


そしたら


なぁんだ並盛りぢゃーん!そして,後ろに打ち消しを持ってくるそうです。例えば"彼の努力は並大抵ではない。"みたいにね☆


…はい,おばかさんでした(ノ∩≦;)でも,たまに些細な言葉がわからなくなるときってありますよね?(あれ?ない?!)


日本語って難しいー!!と改めて思った出来事でした(*´∇')ノ チャンチャン♪♪